考えて製作せぃ!

日常の事や製作の事などを書いていくよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前回の続きのようなものを書いてみます。


前回の記事で他のツクールにだって他のツクールにしかない独自の面白さがあるということを気にして他の作品を見ている、
と言及しましたがこれはもちろん、自分の作品作りにも応用されています。
流れ自体がニコニコRPGっぽいじゃん、という突っ込みはここでは流していただきたいです。
まず自分が作品を作るとなった場合、他作品と明確に差を付けるにはどうしたら良いか、ということを最初に考えました。
それで最初に浮かんだのがグラフィックです。
大体いろいろな作品を見ると、歩行グラだったらRTPのやつをまんま使ってたり、敵グラフィックやピクチャのグラフィックが画像の切り抜きだったりするんですよね。それじゃ何か味気無いし、既に型に嵌ってる
そこでまず手始めに歩行グラから手打ちの自作に始まり、だんだんと敵グラフィックとかもドット絵に変えていきました。
同じ対象物を絵にしても人によって色々と描き方やら違って出来上がりが全く同じになることはなく、どこかで自然に他と違うものができますからね。
それにツクール2kだと256色縛りのため、画像切抜きのほうよりドット絵の方が綺麗。これだけでも十分な差別化です。

次にキャラクターという点が浮かびました。
大体ニコニコオールスター系の作品となるとプレイヤーキャラにミクが出てきて、こなたが出てきて、社長が出てきて…。
それでもって大体使う技とかも大体同じとなったらひどいものです。既に他と同じ。
そこでまだプレイヤーキャラとして使われていないであろう、キャラクターをチョイスしてやろうという考えに行き着きました。
最初に主人公の人選。
元々ニコ動とかあんまり見る機会が無く、そこまでニコニコオールスターに詳しくない自分でも知ってて、尚且つ誰もが知ってるであろうキャラクター。
主人公として扱っていけそうなキャラクター。
そしてまだプレイヤーキャラとして使われていないであろうキャラクター。
そういう条件を前提とした中でピッタリであろうとチョイスしたのがイチローさんでした。
イチローさんというとイチロー伝説の影響で、プレイヤーキャラとしてはスペックが強すぎで扱いづらいだろう、という考えも見越してというのも選んだ理由に入っています。
そして他のプレイヤーキャラも野球ネタ中心として、ややオールスターとはちょっと離れたキャラを選出。これも差別化のためです。
ではミクとか定番のキャラは?という事になりますが、そこは特殊技でカバー。
みっくみくとか定番中の定番はあえて入れ、他はなるべく無さそうな技をチョイス。定番キャラを使うにしても、使える技が違うだけでも十分他作品とは差別化が図れます。

そして見る側を引き付けるのに大事だろうと思ったのは最初の掴み
ある一定の評価を受けている作品は初めて見た時に、なんか独特的で「面白そう」的な雰囲気ってありません?
自分にはそういう印象があったので、いきなりムービーのライ麦パンという形に。
結構ムービーだけで「なんぞこれ」と思った人いるのではないでしょうか?
そりゃ個人製作のRPGでいきなりムービーなんてそうそう思い浮かぶもんじゃないですからね。
そんなゲーム開始早々の「予想の裏切り」で視聴者を掴む。これで最初の掴みはバッチリ。


まぁ要は他と常に違うものを追求していくってのがツクールゲーでは大事なのかと。
ってか面白い作品って型破りだよね?2525年のニコ動画が舞台だったり、スパロボっぽかったりさ。
そういう型破りな作品はどっかに転がってないものだろうか。あったら見てみたい。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/21(水) 03:22:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 第3部Part33>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichiro3000.blog33.fc2.com/tb.php/142-8ebb4166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。