考えて製作せぃ!

日常の事や製作の事などを書いていくよ。

第3部Part31






久しぶりにニコニコワールド以外の他人製のツクール作品を見た。


ハッキリ言って、見ててまったく楽しめなかった。どうも他人のツクールゲーは見るのが苦手。


もう2年も自分がツクールゲーを作ってるせいで、視聴者サイドではなく作者サイドからでしかモノを見れなくなった。


そこでどうしても作りこみとかネタの折り込み具合を見て「こうすりゃいいのに…」とか思っちゃって、余程のモノじゃないと面白いと思わない損な性格になってしまった。


何か面白い作品無いかな?多分紹介されても見ないだろうけどさ。



>オープニングイベントで、
魔王の手先的なヤツをイチローに差し向けてみるのは
どうでしょう。

こうすれば「イチローが狙われている」感が出て
無能の説明に説得力を持たせられますし、
旅に出る動機付けになると思うのですが如何でしょうか?


イチローが冒険に出る動機はあくま「自分の力を取り戻す事」です。
魔王としてもイチローは力を封じ込めてても邪魔な存在で、わざわざイチローが自分を倒しに来るような動機付けはおかしいと思います。
  1. 2010/04/09(金) 23:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

ご返事ありがとうございます。

確かにhighさんの言うとおり、わざわざ戦いに赴かせる理由を
魔王自ら作ってしまうのは変ですよね。

私の理解が足りず、不快にさせてしまったようで
申し訳ないです。
  1. 2010/04/11(日) 10:44:45 |
  2. URL |
  3. 金狛 #-
  4. [ 編集]

人のツクラーとして面白いツクール作品紹介してみます。
『東方陰陽鉄』(ツクールVX)という東方とFF11のクロスオーバー作品なんですが、ストーリーやバトルシステムが非常に良く作りこまれていて、その影響でファンがハイレベルな外伝作品を(勝手に)作ったりしています。
俺もこれ真似できねーかなと思ったりするくらいすごいですよ。
一応紹介してみました。
  1. 2010/04/11(日) 14:26:41 |
  2. URL |
  3. 五つ葉 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

訂正

訂正あります。↑の『一人のツクラー』が『人のツクラー』になっておりました。
  1. 2010/04/11(日) 20:47:13 |
  2. URL |
  3. 五つ葉 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

最近のおもしろいツクール作品としては自作戦闘がすごい東方ライブアライブはどうでしょうか。
東方は原作とか全く知らないですが体験版やりましたが結構おもしろかったですよ。
  1. 2010/04/14(水) 21:40:29 |
  2. URL |
  3. もるどふ #-
  4. [ 編集]

このシリーズを毎回楽しく見させていただいております視聴者の1人ですが

>ハッキリ言って、見ててまったく楽しめなかった。
>何か面白い作品無いかな?多分紹介されても見ないだろうけどさ。

こういう『上から目線』チックな発言を聞いて少々がっかりさせられました。
もっとソフトな言い方はできなかったのでしょうか?
一体何の動画を見てこうゆう風に思ったのかは存じませんが
他のツクールにだって他のツクールにしかない独自の面白さがあるものだと
私は思っております

逆にここまで『見ててまったく楽しめなかった』とはっきり断言して言えるということは
さぞその動画がイチローRPGよりも評価されていない本気でつまらない動画
なのかも知れませんが…
  1. 2010/07/17(土) 07:45:56 |
  2. URL |
  3. 名無し #oClLaHTE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichiro3000.blog33.fc2.com/tb.php/126-bbb60dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)