考えて製作せぃ!

日常の事や製作の事などを書いていくよ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はちゅねミク、大型改造計画

製作をスローペースながら再開して、現在3章の序盤に出す敵を模索中。


都合上、女性キャラも敵味方問わず出したい。けどそういうキャラを出したい時に限って、当てはまりそうなキャラが出てこなくなる。と、言うより急に印象が濃いキャラ以外が思い出せなくなる、困った俺の記憶である。



それは置いといて、今後に向けてはちゅねミクのキャラ特性を大幅に変更しようと思っています。




ichiro1.jpg


今までのはちゅねミクの特性
ゲーム中に表記してあるもの
・攻撃力、敏捷性大幅上昇(ちなみに共にミクの元能力の倍以上)
・防御力がペラ紙(全レベルで素の防御力は1)
・AI操作
ゲーム中に表記してない設定
・経験値はミクと共有。故にレベルも常に同じ
・ミクのHPのドーピング効果も適用(ただし、イベントの設定上これが不具合によく絡む)
・LvUPで新たな特技所得(動画内ではトルネードスピン、ちなみにLv20で「眠る」というバット特技取得。これについては下で詳しく)
・装備も共有(これについては下で詳しく書く)
・会心の一撃の出やすさがミクの2倍


と、まぁこんな所。


改造しようと思ってるのは、

・LvUPで新たな特技所得
・装備も共有


この2つ。


まず、「LvUPで新たな特技所得


動画見た人はわかってるでしょ。はちゅねが中々特技を使わない事。


アレはね、自身で色々と検証した結果、こういうことだから通常攻撃ばっかだったのよ。




AI行動だと一定Lvで一定の数の特技が無いと通常攻撃しかしなくなる。




ちなみに検証ではLv30のはちゅねで特技が8個前後覚えてないと全部通常攻撃。


なんということだ………こんなバグがあったなんて………!


通常、現段階ではちゅねはLv30で3つしか特技覚えねーぞ!回避のしようがねーじゃねーか!


が、よーく考えてみたら回避法はあった。


それは、簡単に特技の数を増やせばいいだけ


「ってことはあと5個ぐらいはちゅねの特技考えんの?大変でない?作者」と思ったそこの彼女!甘いZE!


同じ特技を増やせばいいだけさ。え?意味がわからんて?


要は特技ウインドウを開いたらこういう状態にすりゃいいってこと。


ネギを振り回す  ネギを振り回す
ネギを振り回す  寝る
寝る         寝る
トルネードスピン  トルネードスピン
トルネードスピン



これで万事OK。ツクールの仕様で中身の同じ特技はいくらでも覚えさせる事ができるので無問題。


「レベルアップ時に
はちゅねミクはLv20になった!
寝るを覚えた!
寝るを覚えた!
寝るを覚えた!



になるんじゃないの?」と思ってるそこの野郎ども!心配することはない。


これもちょっと細工をすれば回避できる。ちょっと面倒だけど。







では次に「装備も共有」の共有について。


はちゅね化すると勝手にミクと同じ装備がはちゅねミクにも装備される。しかし………


このはちゅねミクにミクと同じ装備をさせるためには変数を言うものを用いなければならない。


アイテムにはそれぞれIDというものが設定されて、ミクがもし「ネギ」を装備してるなら、「ネギ」のアイテムID、0146を変数Aに一旦代入する。


その変数Aの0146という数字を読み取って、アイテムIDの0146の「ネギ」をはちゅねに装備に装備させるという流れなんだけど…(説明がわかんなんなくても俺は謝らない)


このシステム、武器、兜、鎧、装飾品全部にあるわけ。ミクの装備=はちゅねミクの装備にするためにね。


けど、もしどれか1つでも装備してなかったら?


上で説明した通り、変数に装備してるアイテムIDを変数Aに代入するわけなんだけど…


アイテムを装備してないと代入するアイテムIDが無い。故に処理ができない状態になってしまう。


これによってゲームは強制終了する。ちなみにこれはバトルイベントの仕様上、回避は無理という結果を俺は出した。


こんな不具合はあっちゃダメだろ…常識的考えて……


と、いうことで「装備の共有」についてはどうしようもないので、妥協して今後ははちゅねの装備を固定するという方向にします。


正直、妥協はしたくないんだけどしょうがないとしか言いようが無い。何れは他人にプレイしていただくんだからね、不具合なんてあったら申し訳ない。




というわけでこの改造で今後ははちゅねの出番がちょっとばっかり増えそうな気がします。今度こそトルネードスピンをお披露目したい。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/24(水) 03:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリーンヒット! | ホーム | ver2.1配布>>

コメント

カービィとか出して欲しいっすね。
特技は吸い込みとかw
  1. 2008/09/24(水) 15:01:42 |
  2. URL |
  3. #xRt9UhH2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/27(土) 18:26:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ichiro3000.blog33.fc2.com/tb.php/12-451289ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。