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ディスペル

>今回のボス戦において気になったことがあったのですが、ディスペルのイベント設定をどのようにしたのですか?
自分今作っているゲームで凍て付く波動を実装したいので、よければ教えてくれますか?



お答えしましょう。以下の方法は主に敵が使用することが前提です。

k2で戦闘中に補助技で能力が上昇、減少しますが、それによって変化した能力が初期化される場合は戦闘不能から復帰した場合に限られます。
その特性を利用します。

まず技の種別はもちろんスイッチにします。ここでONにするスイッチを0001:ディスペルとします。
特殊技能での設定はこれでOK。

次に敵グループの方の設定。
まず味方全員の現在のHPを変数に代入します。
例)
◆変数の操作:[0001:ディスペル1]代入,イチローのHP
◆変数の操作:[0002:ディスペル2]代入,スネークのHP



◆変数の操作:[0001:ディスペル14]代入,リースのHP
◆変数の操作:[0002:ディスペル15]代入,カービィのHP


今回の説明ではより簡単に作るため、HPを代入する変数を2つ作ります。

例)
◆変数の操作:[0016:ディスペル16]代入,イチローのHP
◆変数の操作:[0017:ディスペル17]代入,スネークのHP



◆変数の操作:[0029:ディスペル29]代入,リースのHP
◆変数の操作:[0030:ディスペル30]代入,カービィのHP


次にHPを代入した変数の片方から1を減算します。

例)
◆変数の操作:[0001~0015]減算,1

次に各キャラの現在のHPが0(戦闘不能)かチェックします。
0以外の時は戦闘不能→戦闘不能解除→変数0001~0015の値を回復という流れ、戦闘不能の場合は何も処理をしません。
この処理の後に何かしら文章を入れて、技のスイッチをOFFにすればおk。

例)
◆条件分岐:[0016:ディスペル16]が0以外
 ◆状態の変更:イチローを戦闘不能状態にする
 ◆状態の変更:イチローの戦闘不能を解除する
 ◆HPの増減:イチローのHPをV[0001]回復させる
 ◆
 :分岐終了
◆条件分岐:[0017:ディスペル17]が0以外
 ◆状態の変更:スネークを戦闘不能状態にする
 ◆状態の変更:スネークの戦闘不能を解除する
 ◆HPの増減:スネークのHPをV[0002]回復させる
 ◆
 :分岐終了



◆条件分岐:[0029:ディスペル29]が0以外
 ◆状態の変更:リースを戦闘不能状態にする
 ◆状態の変更:リースの戦闘不能を解除する
 ◆HPの増減:リースのHPをV[0001]回復させる
 ◆
 :分岐終了
◆条件分岐:[0030:ディスペル30]が0以外
 ◆状態の変更:カービィを戦闘不能状態にする
 ◆状態の変更:カービィの戦闘不能を解除する
 ◆HPの増減:カービィのHPをV[0002]回復させる
 ◆
 :分岐終了
◆文章:味方全員のステータス補助が解除された
◆スイッチの操作:[0001:ディスペル]をOFFにする


ただし、この技の注意点は技が出た時点で行動していないキャラの行動は無効、つまり強制ターンエンドになります。
また、状態異常も回復してしまいます。なのでこの方法は使い所が制限されるかもしれません。


名称未設定
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  1. 2010/02/13(土) 23:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
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コメント

お答えいただきありがとうございます。
戦闘不能にする処理を使うのは予想していたのですが、ここまで高度な処理だったとは・・・(自分のゲーム
プレイヤーキャラが31人なので)
とりあえずがんばってみます。
次の動画も楽しみにしております。
  1. 2010/02/14(日) 16:00:12 |
  2. URL |
  3. 五つ葉 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

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