考えて製作せぃ!

日常の事や製作の事などを書いていくよ。

なんかお腹の調子が悪い+喉が痛い+口内炎が一気に3個できたという体調の不良が一気にきてる。


自分の意に反して調子ばっか悪くなる。一人暮らしだからなるべくダウンはしたくないのにねぇ…。


名称未設定

胴上げポーズの汎用性の高さは異常。
  1. 2010/04/22(木) 00:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ここ数日、私生活の方で忙しいせいで全然製作が進まない。


疲れちゃう上に、次の日の事も考えると夜更かしできずに早めに夜寝ちゃうから製作の時間も少なめ。


次に動画うpできるのは何時になるやら。


名称未設定
  1. 2010/04/15(木) 21:24:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第3部Part31






久しぶりにニコニコワールド以外の他人製のツクール作品を見た。


ハッキリ言って、見ててまったく楽しめなかった。どうも他人のツクールゲーは見るのが苦手。


もう2年も自分がツクールゲーを作ってるせいで、視聴者サイドではなく作者サイドからでしかモノを見れなくなった。


そこでどうしても作りこみとかネタの折り込み具合を見て「こうすりゃいいのに…」とか思っちゃって、余程のモノじゃないと面白いと思わない損な性格になってしまった。


何か面白い作品無いかな?多分紹介されても見ないだろうけどさ。



>オープニングイベントで、
魔王の手先的なヤツをイチローに差し向けてみるのは
どうでしょう。

こうすれば「イチローが狙われている」感が出て
無能の説明に説得力を持たせられますし、
旅に出る動機付けになると思うのですが如何でしょうか?


イチローが冒険に出る動機はあくま「自分の力を取り戻す事」です。
魔王としてもイチローは力を封じ込めてても邪魔な存在で、わざわざイチローが自分を倒しに来るような動機付けはおかしいと思います。
  1. 2010/04/09(金) 23:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

巨人 木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000004-maip-base

結局助からなかったか…。これで今年現場の人が死んだのは小林繁、小瀬浩之に続いて3人目か…。
今年の球界は何かおかしいんじゃないの?ウチのチームも大丈夫かと心配になってくる…。

木村拓也コーチのご冥福をお祈りいたします。




>前に風と動く床のダンジョンがありましたけど
どうやって、風と動く床を作るのか
教えてください


風については比較的簡単。動く床は説明が紛らわしく説明しづらいため割愛します。
名称未設定
まずはこんな感じで風が発生するエリアの入り口にイベントを作る。
イベント発生条件は「主人公から触れた時」でプライオリティタイプは「主人公の下」。
で、イベント処理は「スイッチの操作」でスイッチをONにする。ここでONにするスイッチを「0001:風」とする。

次に風が発生するエリアに入った時の処理。「0001:風」がONになった時を発生条件にして、イベント発生条件は「定期的に並列処理する」。
まず頭の部分(以下、上から下へ風が吹く場合を想定)

◆キー入力の処理:[0001:キー処理]
◆戦闘アニメの表示:下への風,主人公(W)


・キー処理
これは風で下に戻される動きを作るため

・戦闘アニメの表示
まんま。風を表示させる。

続いてキャラクターの動きの処理

◆条件分岐:変数[0001:キー処理]が1
 ◆キャラクターの動作指定:主人公,下を向く,移動速度ダウンx6,移動速度アップx4
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0001:キー処理]が2
 ◆キャラクターの動作指定:主人公,左を向く,移動速度ダウンx6,移動速度アップx2,左下に移動
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0001:キー処理]が3
 ◆キャラクターの動作指定:主人公,右を向く,移動速度ダウンx6,移動速度アップx2,右下に移動
 ◆
:分岐終了
◆条件分岐:変数[0001:キー処理]が4
 ◆キャラクターの動作指定:主人公,上を向く,移動速度ダウンx6,移動速度アップx2,上に移動
 ◆
:分岐終了
◆変数の処理:[0001:キー処理]代入,0


以上が基本形。風が吹く方向によってこれを参考に改変する。
で、風が吹くエリアの出口にスイッチをOFFにするイベントを置けばおk。

自分みたいに穴などの障害を作る場合は「指定位置の地形IDを取得」を使ったり、その他の応用のために「現在位置の記憶」を使うのも吉。

>もうひとつ質問なんですけど、ムービーの再生ってどうやるんですか?よろしければ教えてください
ヘルプ見れ。

名称未設定
  1. 2010/04/07(水) 22:26:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1