考えて製作せぃ!

日常の事や製作の事などを書いていくよ。

第3部Part30


  1. 2010/03/30(火) 03:49:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イチローRPG2周年

なんと気がつけばイチローが冒険に出るようですシリーズが2周年を迎えました


何でこんなにも続いてんだか…。当初の予定ではこんなにやるつもりなんて全然なかったのにねぇ。


この2年でツクールの使い方やドット絵の作り方が大きく変わったのは多分一番目に見える変化だと思ふ。


正直暇があったら第1部を全面的に作り直したい。第1部は自分で作っといて今更見るのが恥ずかしい出来だし…。


第3部の製作だけで1年以上もかかったなんてどれだけ亀なんだ…。途中野球見過ぎで全然製作やってなかったけど。


これ、いつ終わるの?


名称未設定
  1. 2010/03/27(土) 03:44:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パ・リーグ開幕!

今日、パ・リーグが晴れて開幕!そして明日はセンバツも始まる。


嗚呼、ようやく退屈な季節が過ぎ去った。あまりにも楽しみで寝れそうに無い。





ラピュタのマップ作りが非常に悩ましい。マップチップの素材が欲しい所。


とあるイベントを頭の中で思い描いた結果、ラピュタのあのデカい大樹を現在ドット打ち中。


流石に大樹のマップチップなんて探しても無いから、残された道は自分で作るしかないんじゃーい!

名称未設定

…なんだか最近ドットで色々とチャレンジする事が多いなぁ。


ま、そんな事ができるのは大学が休みの今の内だけかなー…。新年度になると色々と責務が増えるのが目に見えてるし…。


何かと今作成中の第3部も起伏が無くてツマンネからミニゲームを1個くらい作ろうかという策もあるんだけど、実現できるかな?


できる限り、自分が納得できるようにツクっていきたいけどさぁ…。



>所で完成はいつごろを予定しているのでしょうか。
プレイできる日が待ち遠しいですw


現在の予定では第4部まで作る予定で、もしかしたら上記の通り、来年度から一層忙しく予定なので今年中の完結は無理かも…。
でも第3部終了時に色々調整した後、配布を行う予定です。
まぁ、ラピュタ編の作成にどれほどかかるかが悩みの種なんですけど。
  1. 2010/03/20(土) 03:59:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ひどい季節

>ところで、僕もRPGツクール2000でRPG作っているのですが、パーティー編成のやり方を教えてほしいです;


うーん…。パーティ編成には様々な方法がある上に、あなた自身がどういう風な感じに作りたいかでも変わるので一概にどうこう言えたもんじゃありません。
それにパーティ編成は言葉だけで説明するのは難しいです。パーティ編成を実装してる方の作品の中身を覗いて、どういう仕組みになっているか理解した方が早いかもしれません。
かく言う自分も「ニコニコRPG」の中身を覗いて、現在の形にアレンジした身です。

明確にどういう風な形でパーティ編成をしたいかがわかれば、ある程度お教えできますが…。




遂にプロ野球のパ開幕が1週間を切ったか…。あっという間のキャンプ入り~OP戦だった。


プロ野球が開幕するのはいいんだけど、この季節は花粉症がキツくて嫌。外出したくない。外は地獄だ。


家の中にいたとしても、外から入ってくる花粉のせいで頻繁にくしゃみが出てキツイ。花粉症の季節はよう去れ。
  1. 2010/03/16(火) 23:43:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

たっこりしていってね!!!

名称未設定

たこルカかわいいよたこルカ。


…なんか最近RPGツクってる時間より、ドット打ちで遊んでる時間の方が長い。


まぁ、楽しいからいいか。
  1. 2010/03/11(木) 19:57:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第3部Part29
















今回出てきた敵に関して知りたい方はこちらを見るべし

  1. 2010/03/09(火) 21:52:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名称未設定
ハルバードにいる時に表示されるメタ逆的なアレに表示されるグラフィックを一新してみた。


イチローとIKZOとカービィのみ他画像の切り抜き。他は全部手打ちドット。


他の画像の切り抜きだらけだった時よりグラフィックが綺麗に見えるし、何より達成感と納得感がある。


最初グラフィックを一新しようとした時は「23x34のサイズって小さすぎて無理や!」と思ったけど、やってみれば意外とできるもんだ。


11人分手打ちした中で特にスネークと長門がお気に入り。
  1. 2010/03/03(水) 22:43:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イチロー伝説

itiroa.jpg

>1スイング中7本の柵越えを放ち、
>1スイング中7本の柵越えを放ち、
>1スイング中7本の柵越えを放ち、
>1スイング中7本の柵越えを放ち、
>1スイング中7本の柵越えを放ち、



流石イチロー。もはや3打数8安打の域すら越えて、1回のスイングで7ホーマーっすか。


でも全部ホームランってことは絶不調みたいだ。調子の良い日なら全部内野安打かな。
  1. 2010/03/01(月) 01:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0