考えて製作せぃ!

日常の事や製作の事などを書いていくよ。

第3部Part12

続きができましたー。




沢山のお祝いコメントをありがとう!べっ、別に飛び上るほど嬉しい訳じゃないんだからねっ!!


しかしあれですか、もう2月も終わりになっちゃいますね。年を取るにつれて、時間の経過が早く感じるというのは本当だというのはこの身でひしひしと感じてます。


そして今日からプロ野球のオープン戦が始まる。yahooで動画配信されるなら観るとしよう。


待ちきれぬシーズン。今年こそ…!今年こそ優勝を…!


以下米返信。

>多少うまみがなきゃこんなメンドイ監督は引き受けたくないでしょうしww
と、言うか監督選出に今後ずっとあの人物が絡むとなると選出が変な方向にいきそうですね…。
その贔屓で残った亀井は首痛とか本当にいらない子すぎる。

>>非公開コメ様
わざわざありがとうございます。そちらのブログを覗いてみたら自身の誕生日にはノータッチと…。
自分がどれだけ構ってちゃんなのかを再認識致しました。
  1. 2009/02/28(土) 01:05:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

<WBC>日本代表の28人決まる 松中、和田、岸ら外れる
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/baseball/story/photo02mainichiF20090223k0000m050027000c/


え?何これ?ぼぶひこが落選とか。


他に突っ込むべきところはあるだろうに。亀井とか亀井とか亀井とか


いやね、守備要員で亀井を選ぶならばもっとマシな人選はできんかったのかと問いたい。


別にそこそこ守れて左打ちの外野手だったら小物でも大して変わらんと思うのだが…。


うーん…。どうもこの辺りの選出には贔屓というものを感じざるを得ない。




名称未設定

midi問題が解決するまでBGMファイルをmp3に頼り過ぎた結果がこれだよ!!!


多少無駄なファイルが少々混じってるとは言え、このサイズはちょっと今後を見据えるとヤバすぎる。


ニコニコRPGのBGM完全版ですら280MBだってのにどうしたもんだか。
  1. 2009/02/24(火) 22:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

漢字が読めなくて何が悪い!

どうも。製作は相変わらず順調に進んでおります。


現在製作中の東の森は動画内でピコ麻呂が言っていた通り、俗に言う「迷いの森」となってます。


名称未設定


どんな風にすれば難しいマップになるのか…。現在その点で悩んでいます。


さて、Part11の動画に関することをいくつか…。


その1、動画内では1000円払ってゆっくりスイーツを食べましたが、先頭がスネークの場合、会話が変わるようにしました。


勿論喋る内容はアレです。それは配布してからのお楽しみ。


その2、矢部野彦麿の表記について。


会話中に「ピコ麻呂」と表記されますが、これはニコニコでの一般的な呼び名のためそうしました。


特に某RPGとかを意識したわけではないです。だって名前表記が「矢部野彦麿」とか「彦麿」とかじゃおかしいでしょ?


その3、ハムスターについて。


ほら、宿屋の1階にいたでしょ?ハムスター、又の名を西沢歩


このキャラは特に気にかけてもらわなくて結構です。動画内では「ハヤテのごとく」キャラ参戦フラグと見るコメもありましたが、
別に自身としては「おいしい食べ物」と繋がりが深いキャラが誰か1人欲しい…、と思った結果がハムスターの起用です。


やる気になればそのジャンルのキャラをストーリーに練り込む事もできますが、先はまだ未定。
なので大して期待せずに。


で、最後に。次の動画うpは2月26日を予定しています。理由?ヒントはマイリス。



以下キャラ紹介の続き。
今回は3キャラを説明します。

・エドガー
ゲーム「ファイナルファンタジーⅥ」に登場する仲間キャラクターの一人。本名はエドガー・ロニ・フィガロ
本家では登場機会が多く、また、コマンド「機械」によって使いやすいキャラであるためそこそこ人気は高い。
本作での技は主にそのコマンド「機械」で使える技が主である。
ステータスは防御がやや飛び出て高い事以外は平均的。強いて言えば敏捷がやや低い。
しかしステータスのショボさを補うのが技である。初期技である「サンビーム」は全体攻撃に加え「暗闇」の効果付与があり、「ドリル」は少々威力に難があるものの、相手の防御無視でダメージを与えられるため確実性がある。戦闘ではやや目立ちにくいが結構使い勝手がいいキャラである。
キャラクターは王様ということもあり、頭の回る冷静キャラである。一応本家同様に女好きなのではあるのだが、本作は女性キャラが仲間にもモブキャラにもあんまりいないため、その性格を見る事はあまりない。

・阿部高和
成年漫画「くそみそテクニック」に登場するいい男、そしてみんなのスター。
ニコニコ動画、それ以外の場所でもゲイネタの代表格として大人気。ちなみに職業は自動車修理工。
技は主に漫画内やネット上でのゲイネタ。
ステータスはHPがずば抜けて高く、MPと精神力が平均値より高いが防御、敏捷が低い
スネークやパパスと違い、HPは高いが攻撃力は平均以下であるという異色系。
第1部から第2部に入るまでに一旦仲間キャラとして加入するが、それ以降戦闘に加わる事は無く、第3部での分岐次第では再び戦闘に参加するようになる。
キャラクターは原作通りガチホモ。お気に入りはスネークらしく、常に目を光らせている。ちなみに第3部の時点で既にイチロー、スネーク、パワプロを1回パパスを2回掘っているそれ以外ではドアラの尻を触り続ける、敵であるTDNを足止めがてら阿部ダンサーズ3人で掘るなどと、男絡みでは暇が無い。本作では自動車修理工ではなく、組織の一員として活動している。組織ではミクや馬犬より偉い位置にいるらしい。ちなみにメタナイト卿を何度も襲おうとしたが何度も逃げられてしまい、未だにヤッた事はない。

・小物
日本のプロ野球球団、東北楽天ゴールデンイーグルスが誇る具無しおにぎりスター。本名は土谷鉄平。登録名は鉄平。
彼の容姿、言動や行動、好物が具無しおにぎりである事、ネット上で「大物」と呼ばれている千葉ロッテの西岡剛と対比などで、ついたネット上での愛称が小物である。(他に登録名を訓読みした「てつだいら」という愛称もある)
高校時代は高校通算打率5割以上、高校通算本塁打30本以上、俊足強肩と全てにおいて高い能力を示していたため「九州のイチロー」と呼ばれていた。
技は主にAAネタが殆ど。ちなみに技に時々登場する「シャーパー」とは東北楽天所属の中島俊哉外野手の事である。(AAネタで小物をやる夫、シャーパーをやらない夫に置き換えてネタが展開されるため、AA上では2人の間は切っても離せない程になっている。)
ステータスは現在の所、スポット参戦キャラという事もあってか全体的に高い能力を示しているが、特に敏捷と精神が高い。
キャラクターは常に具無しおにぎりを讃えており、語尾には必ず「お」が付く。特にイチロー達と執着することは無く、ニコニコ深部を訪れてからは具無しおにぎりの素晴らしさを広める旅をしている。
  1. 2009/02/19(木) 23:52:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっしゃあー!

続きができますた。





次は恐らく誤算家フィーバーになりそうだ。
  1. 2009/02/17(火) 22:14:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

vista?何それ?DQ5の港?

現在春休み中、故バレンタインデーの2月14日に実家に帰省。


さぁ、実家だから家事も自炊もせずに済むからゆっくりとイチローRPGの作成ができるぞ!


実家の方のインターネット環境が有線LANのみなのでケーブル繋いで、さぁインターネットを…。


と、思ったらインターネットが繋がらん。なんぞ?(´・ω・`)


LANケーブルを何度抜き差ししてもモデム、ルーターを再起動しても繋がらない。


しかし実家のデスクトップPCはネットが繋がる…。どういう事だ?


仕方なくデスクトップの方でググッてみた。そしたら…。


vistaはOSの仕様で今までのネット環境でネットが繋げなくなる場合がある。


マ、マジかよ…。だが正月休みの時は繋がったのに何故今更?


結局いくら設定をいじっても現在のルーターではネットを再び繋ぐのは無理と判断。


そして今日わざわざ電気屋へ行って無線LAN機能付きvista対応ルーターを購入。財布から\7000飛んで行った。


で、ようやくそのルーターを繋いでネット環境復活。以前と違って無線だからケーブルが邪魔にならなくていい。回線はADLSなんですけどね。


しかしvistaはハズレOSとしか言いようが無い。今までMIDIの音源の少なさ、XG音源に非対応、無駄な設定の数々に悩まされてきた。


もうそんな不満を我慢して1年近く使ってきてこの期にネット接続の不具合…。本当にハズレ物を掴まされたとしか思いようがない。


XPに戻りたい。あっちの方が全然快適だった。(´・ω・`)


名称未設定
  1. 2009/02/15(日) 23:41:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

技術の発展

イチローRPGの続きができました。




尺が足りないと思って街の中もそこそこ作ったってのに十分尺が足りてしまった。


次のパートではあの大御所がついに登場?






これは凄いなぁ。動きがより人間っぽい。つーか、モーションキャプチャー?それ位元動画と比べたら再現度が高い。


つーかののワさんがwwwたこルカがwwww



それに左奥の人wwwwwww






ウホッすぎるwwww阿部さんに新たな革命が来るぞ、これは!!!


つーかMMDもいつの間にかすげーキャラ増えてたんだね。ゆっくり霊夢とかも作られたっぽいし。




商業用で売り出しても十分金が取れそうなのに、フリーソフトなんだよな…。本当にすげぇ。


でもこういう方向にベクトルを向ける人がいるからこそ、流行りというものができるんですね。


嗚呼、RPGツクール分野にもそんな流行りができんものか…。
  1. 2009/02/10(火) 13:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活リズム

長期の休みに入り、現在生活リズムがズタボロです。


朝方に寝て、昼過ぎに起きる生活。嗚呼、こりゃだめだ。


昨日、一昨日はツクールを全く弄ってません。何故ならサークルの仲間と色々遊んでたからです。


一昨日はサークルの集まりでイラストを1枚提出。ツンデレ好きな自分はルイズを描きました。絵心無いけど。


集まりの後はサークルの仲間と晩飯を食べに、飲食店へ歩きで1時間移動。こんなに歩いたのは久しぶりすぎる。普段動かないんですもん。


晩飯を食べた後はまた1時間歩いて移動してカラオケへ。


最近になってマクロスFを全話見た影響で自分はマクロスFの曲ばっかり歌いました。


歌った曲の一部は以下。











自分でもビックリだったのは上の4曲は全国採点ONLINEにて、全国平均点以上どころか何故か90点越え。(射手座☆午後九時 Don't be lateは2回目で90点越えだったけど)


だって普段ありえないほど歌うのが下手な事をサークル仲間に晒してる自分がこんな曲で90点取れる筈が無いと。


中には「チート使ってるからこんな点数出るんだろw」と言われた程。


結局カラオケは朝5時まで通して、帰宅。そして起床は夕方5時。そして今に至るわけです。


歩いた影響と、カラオケの影響で足痛い上に喉もガラガラ。でも時間は有り余るほどあるからイチローRPGを作らねば…。



イチローの方はきびきび進んでます。


名称未設定


イベントを組み込む作業が…面倒でしょうが無い。


動画をうpする尺を考えると、イベントって作るのに時間がかかっても大して尺を埋まるほどでは無かったりするから困る。


なので動画撮影の時に極端に短くなったり、長くなったり…。計算しにくい。


次のパートもかなり「ゆっくり」が絡んできます。こいつ等本当に好きだな自分は…。



コメントにて体験版の再配布希望とありましたが、流れたのならもう配布する気はありません。
結構長い間あげてましたからね。再配布となるとまた調整とかしなければなりませんし。
よって体験版は出すかどうかわからないVer3.0を待つか、2chのツクスレの持ってる人からもらってください。


>>非公開コメ
どうでしょう?「見た事はある」という人は多くてもどのFF作品のキャラまではわかるんでしょうか?
ディシディアどころかPSPすら持ってないのでよくわかりませんが。
  1. 2009/02/06(金) 01:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作ができました。





次からミク抜きのメンバーとなります。はてはてミクはどのタイミングで元に戻すか…。





ランキングでこんな動画が上がってた。





ほほぉ…。こんな簡単にチョコレートケーキができるとは…。


これなら俺でもできるな、と言う事で俺も作ってみた。


以下、完成品。


DVC00001_20090201163223.jpg


大きさの比較対象にいい物が無かったのでPS2のコントローラーで代用。


一見、普通に見えるけど弾力が半端ない。フォークで生地がなかなか切れない。台所用スポンジを切ってるような感覚。


でも食ったらまあまあ美味かったので良しとする。手軽に作れるけど卵2個も使ってるので1日1個ずつ食ってたら確実に太ると思う。


しかしこういうのを作ってて時々思います。自分は何かを作る事が好きだなぁ、と。


一人暮らしを始めてから自炊をしまくってますが、料理を作るのは本当に楽しい。1月は実家にいたとき以外は毎日自炊してたと思う。


それとガンプラ作る(組み立てる)のも大好きです。イチローRPGを作りだしてからは、それで暇がつぶれてたので全然買ってませんでしたが、約1年ぶりにガンプラを買う予定です。


そんなガンプラに関しては、HGUCのシャア専用ザクをガンダムマーカーでジョニー・ライデン専用ザクにしたのもいい思ひ出。


そしてイチローRPG。素材作りも楽しいし、ストーリーを作る(改変)も楽しい。


ただし、性格も手先もすごく不器用なのが自身でも残念。




以下、米返信。
>でも友達はオルトロスをチョコボで知っていても、FF6のキャラだなんて知っている奴は、
オレを含めて2人だけだからねえ、ちょっと寂しいです。


平成生まれの世代になるとそんな感じでしょうね…。自分の周りも「FF7最高」「FF10-2おもしれぇ」とか言う声を相当聞いてますが、
FF7以前の作品をやったことある、って声はあんまりなかったですからね。
昭和生まれの兄弟がいる、って人はそのお下がりでFCやSFCをで遊ぶ機会はあったかもしれませんが、一人っ子とかはそういう機会がないんでしょうかね…。自分は兄弟がいるのでわかりませんが。
  1. 2009/02/01(日) 16:58:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2