考えて製作せぃ!

日常の事や製作の事などを書いていくよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末、逆から読むと?

どうもこんにちわ。珍しく朝からの更新です。


今日、実家の方に帰省します。ってか帰省する日になって相当な雪降るって嫌がらせかよw


まぁ実家に変えれば家事のほとんどはやらずに済む。=ツクールに時間を割けるという事だ。






シャパと小物



とりあえず次Partのヒントを。もうこれで9割方、次の展開が読めると思う。


普通の絵を改編するのは大変だお………。
  1. 2008/12/28(日) 09:32:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素材探しのため、ニコニコを放浪。


すると、


こんな面白そうなものを見つけた。








こんなものが埋もれてるなんて!!


都合よく、自分はぽみゅの事は知っていたので早速DLしてプレイしてみた。


と、言っても流石にE譜面なんてできる筈ないのでH譜面をやってみたんだけど…





「レッツゴー!陰陽師」が憎い



動画だと12:20辺りね。あそこで捕まる。


そこさえできりゃクリアできんのに………。


そんな俺はアナコン派。


あ、それとゆっくりについて一言。


俺はイチローRPGでのゆっくりは「東方」というジャンルで出したのではない。「ゆっくり」というジャンルから出したつもり。


だから今後「東方もでてくるのかな?wktk」と思うのはやめれ。
  1. 2008/12/24(水) 20:39:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3部スネーク編Part1

続きができたのでペタリと。






先にスネーク編です。ミクをあんな事にしちゃったけど、ちゃんと収集がつくのか自分でも不安\(^o^)/


私生活の方は冬休みになったのでそこそこ製作に集中できそうです。


と、言っても年末の大掃除やら、未提出のレポート片付けたりせにゃならんからあんまり期待はできない\(^o^)/


ま、1月が終われば長ーい春休みなので、そこまで辛抱ですはい。


イチローRPGの続きについて、新しく出す雑魚敵は殆ど決まったので、後は敵キャラの設定とかマッピングとかイベントとか…


スクエニ系にネタが集まらないように調整せんと………。
  1. 2008/12/23(火) 17:43:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭真っ白、やっちゃいました

どうも、会話を繋げられなくて四苦八苦してる国語力の無い俺です。


今回はエクスデスの歩行グラを作ってみました。


ではどうぞ。


EDGE2.jpg
※元のファイルを3倍に拡大


FC、SFC時代のFFは資料が少ないから歩行グラが作りにくい。


ってか歩行グラを作ってると自分では20分経ったかな、と思ったら1時間経ってたりするから困る。


まぁ楽しいんだからいいだけどね。それに歩行グラの素材もゴロゴロ転がってる訳じゃないからこういう事をするのも勉強の内。


特に俺のイチローRPGはマイナーキャラばっかだから素材がまず無いからなー………。


製作の方は先日こんな事を。


RPGツクール2000を閉じる→立ち上げる→組んだイベントが上書きされてなかった。


いや、普通にショックだった。


そんな製作の方はまだまだ掛かりそう。特に戦闘の方が。


嗚呼、素材がなかなか集まらないぜ………。
  1. 2008/12/20(土) 01:19:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくり製作していってね!!!

遊びで描いたイラストの空きスペースが埋まったのでその絵をうp。




DVC00002.jpg



スペースの関係上、IKZOとエドガーが描けんかった。許せるッ!!


馬犬はペン入れ忘れてた。まぁ別に馬犬の所だけ酷いから別にいいんだが。


絵が小さくてよく見えないけど馬犬はもうほぼこれと同じ。




________
|              |
|  / ̄ ̄ ヽ,  |
| /        ', |
| {0}  /¨`ヽ {0}, !
|.l   ヽ._.ノ   ', |
リ   `ー'′   ',|
|              |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


単に馬を描くのが面倒になってしまって、ついやってしまった。今では後悔している。


後はこの絵に適当に斜線とか付けてそれっぽく見せれば完成かな。


イチローRPGの方はようやくシナリオが固まってきました。


ただ音声系の素材集めが面倒だ…orz


ちなみにどちらのルートを先に作るかはご想像にお任せする。




米返信

>ところで冬コミ用にイラストを描くと言ってましたけど、どちらの大学のサークルなんでしょうか?

すみませんがその辺は教えられません。まぁ冬コミ用のイラストとは言いましたが俺が描いたのは初音ミクの立ち絵イラスト1枚と5ぺージのリレー漫画の内の1ページの合計2ぺージだけですので…

>うp主の嫁・・・気になるな・・・

俺の嫁とかぶってなければいいが・・・


だが僕は決して誰が嫁かは言わない。
  1. 2008/12/14(日) 15:30:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「描いてみた」に挑戦

沢山の次回への期待のコメント、ありがとうございます。


しかし、そんなwktkしてる諸君に悲報があるんだ。




前の動画うpしてからRPGツクールを弄るどころか、起動すらしていない。




いや、いいわけするならばまだシナリオが固まっていないからなんだ。


それとアレなんだ。


サークル業の一環として週末からこんなイラスト描いてたりしたため、時間が取れなかったこともある。


そんな下手糞な絵をうpしてみる。


DVC00001.jpg
スキャナーが無いから携帯で撮った結果がこれだよ!!!


うん、イチローRPGに登場している仲間キャラを全員描こうとしたわけだが、


見事にスペース不足で入りきらねーよ俺のバーカ!


その他、反省点を色々と挙げてみよう。



・イチローの顔はジョジョ絵でかなり似せれたが、手とか下手。
・スネークもジョジョ絵で描こうとしたら髪型の描き方に悩む。
結果、DIOっぽい髪型にしたらスネークとわかりにくくなった。
・ひょんな事からゼロ魔のイラストを見た直後に描いたせいか、ミクがルイズっぽい。
しかも髪型も見直してみたら納得いかん。
・一頭身がどう見ても手抜き。
・長門の瞳の描き方を思いっきり失敗した気がする。
・ドアラの「中日ドラゴンズ」のマークが真ん中から思いっきりズレてる。



反省点はこれくらいかな。


後少し空いてるスペースに色々と描き込んで、出来上がったらこの絵はサークルの部室にでも飾っておく事にしよう…



米返信

>「イチローが冒険に出るようです」の体験版のフォルダの中の
「Picture」のなかの初音ミクの画像に著作権などはありますか?


ヒント:体験版フォルダ内の「素材の出所」をよーく読みましょうね。
ちなみにそのテキストファイルに書き忘れたけど、出所が載ってないものに関しては素材の使用は自己責任でお願いします。
って言うかこのゲームから素材ぶっこ抜く事自体勧められたものじゃないが…

>ゲームだと必ずフェンリルナイトにしてました。
あのセクシーな姿と内面のギャップ差がたまらなく萌えるのです。
ちなみに動画の書き込みにフェンリルナイトへのチェンジ希望というのがありましたが私も賛成させてもらいます。
大変かもしれませんが当然ドット絵や顔グラもそれに準じたものに。
分岐シナリオ終了後あたりにクラスチェンジイベントがある事に期待してます。


なーんでリースに関するコメする人は一様にこういう事を言うのだろうか?不思議!w
今のところ、その辺に関してもノープランです、はい。
だって、聖剣3で使える技が少ないから制作者泣かせすぎるんだもん!
こうなったら自分のセンスで技を埋めるしかないじゃない!

>あと女の子キャラが増えるのも嬉しいんですが、やはりツンデレキャラが欲しいですね。

実のところ、シナリオの先に加入予定の仲間がまだおりまして、その為これ以上仲間キャラを増やせるかどうかは微妙なわけです。
メンバーチェンジの仕様上、最大で仲間キャラは18人と決まっておりますので…

>とはいえ、聖剣3はリメイクされていないのでSFC世代より後の世代にはわからないのも仕方ないですよね。
今の高校生くらいになるともうわからないのかもしれないですね。


知らなけりゃ知ってもらうまでです。
ってか知らないキャラでもどれだけ物語が楽しめるか、それは見る側の吸収力にも委ねられると俺は思います。
我が聖書の「ニコニコRPG」でも自分は登場した版権キャラの半分以上は知りませんでしたが、十分楽しめましたけどね。

>一話から楽しく拝見しております。それで一言よろしいですか?
リースは俺の嫁でいいよね?


どうぞどうぞ。ちなみに俺の嫁は某キャラの一人のみと誓っている。
  1. 2008/12/11(木) 04:17:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さぁ、どうする?

現在思いつきでやってしまった分岐のシナリオを必死で考えています。


で、急に話は変わるけど…


我が聖書、「ニコニコRPG」のwikiに久しぶりに覗いてみた。


するとこんな動画ががが









ドットはトレースらしいけど普通に上手すぎワロタwww


多分俺が直筆で描いた絵と比べたらラディッツとフリーザの戦闘力くらいの差があるかもかわんね。


そして流石言葉、全然自重しなくて腹筋崩壊したwwwwwww




米返信

>ところで今回でてきた新キャラのことなのですが、アレは何のキャラですか?聖剣伝説ですか?



ご存じないのですか!!!

今までメジャーなキャラだと思ってたんだが………デカルチャー!(´・ω・`)
まぁ正確には聖剣伝説3の主人公キャラの1人です、はい。
で、その主人公キャラの中で飛び出て人気
俺も好きなんだけどね。嫁って程ではないけど。
人気の理由?やっぱ物語の流れや、公式イラストやら性格が萌ゆるからじゃないっすかね?
詳しくはゲームで。あ、移植版とか出てねぇんだな、聖剣3って………。
良ゲーだと俺は思うのに………(´・ω・`)
  1. 2008/12/08(月) 20:14:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第3部Part9



お楽しみあれ。
  1. 2008/12/06(土) 23:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

離れ離れ。

イチローRPGの製作の方は順調に進んでおります。


多分次のパートは会話ばっかです。深部の設定をつらつらと説明する形になったら自動的にそうなっちゃった。
許せ!


それとここで1つ、またが浮かんだ。


それは2度目の分岐です、はい。


名称未設定


ストーリーの展開を考えたらこりゃルートを2つに分けてできんじゃねえのか?と、ふっと思いついた。


ちなみに、分岐による仲間の分け方は以下。




第1ルート
イチロー、一頭身、新加入の仲間、非戦闘員全員。

第2ルート
スネーク、ミク、パワプロ、パパス、馬犬、長門、ドアラ、IKZO、エドガー、α。


構想ではこんな感じ。


第2ルートのαにはスポット参戦形式で誰か入れようと思います。


あぁ、分岐選択画面とか作るとなると動画うpできるのはまだ先になりそうだ…
  1. 2008/12/02(火) 22:46:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカは風邪を引かないって言うだろ?

どうも。もう1年も残り1か月になりました。


そして今年初めて風邪を引いた\(^o^)/俗にいう喉風邪ってやつかな、すげー咳が出まくる。


でも風邪を引いたとしても基本的に自然治癒に任せるからどうでもいいんだけどね。


寝込むほどの風邪なんてもう4、5年前にインフルエンザをうつされてから一切無いなぁ。






イチローRPGの方はそこそこ進んでおります。


名称未設定


尺的に考えて、後はイベントの組み込みをあと少し。


それと次回登場させる予定の仲間キャラのステータス、技設定のみですね。


作ってて思ったことは、ニコニコ深部は相当スクエニ色が強くなりそうな事だなぁ。


俺、全然ニコニコの事知らねぇな…。




米返信

>修正ファイルを改めてパッチし直したらできました! 
セーブ画面が出てきたときは感動しました(笑)


それはよかった。こちらとしても一安心です。

>あとツンデレと聞いて是非とも新たに仲間にしたいキャラがいます。
それはサンデー連載中のハヤテのごとく!


しまったなぁ…。ハヤテはネタが結構好きだったりするけど暇が無くて全然読んでない…。
ニコニコでも時たまそういう動画を見ますけど、あの作風ならクロスオーバーゲームに出すには持ってこいでしょうね。
ただ当人が触りの部分程度の知識しかない!無念!
その内ジョジョと並行してコミックスでも買うかな…。
  1. 2008/12/01(月) 03:44:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
