考えて製作せぃ!

日常の事や製作の事などを書いていくよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再うp完了

コメの方で、うpろだの体験版が流れてしまったみたいだったのでちょっと調整して再うpしました。


http://www1.axfc.net/uploader/K/so/33833 pass:ichiro
※第2部最終partの動画ページにもリンクは貼ってあります。



製作の方ですが、現在全キャラのLv30前後で覚える特殊技を考えているところです。


名称未設定


正直、製作を開始した頃には習得する技についてはイチロー以外、そんなに考えていませんでした。


特に一頭身とかはその時の勢いで出しちゃった感が否めませんからね。


でもそんなキャラが考え次第で、その場その場を繋ぐ事が出来たりするからそういう勢いも捨てたもんじゃないな、と。


一頭身なんて特にそうだと思います。登場したのは最近だけど、キャラのお陰でめちゃくちゃ出番多いですからね。


アニメ版ではやや変人チックな部分もあるから余計に扱いやすい。アニメ版設定バンザイなんだぜ。


話は変わって、ダンジョンでの聖剣3風のアレ。実はあれってメチャクチャ重かったりする。


妙に音ズレしたのはアレのせいだったのか…?
  1. 2008/10/31(金) 00:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

起動30時間

ここ数日、大学の学部祭のためそっちに専念してたため製作は進んでません。


で、一昨日と昨日が学部祭だったわけです。


昨日は朝7時に起床し、8時には大学で出店の準備をしてたわけです。


それで10時から夕方6時までずっと店の店員をしてました。


とりあえずやる事は会計とか、お客の監視とか、お客のスマブラXの対戦相手をやって盛り上がったり…


途中で俺はサークルの友達が持ってきたメイド服着たりと…。携帯で写真とってみたけど俺きめぇwwww


しかもその格好を別のサークルの方にも写真撮られた。永久保存するとか言われたよ、ナンテコッタイ/(^o^)\


で、土曜、日曜何事もなく終了。そして7時から学部祭の打ち上げ。


この時はサークルのOBの方も参加。色々と面白い話を聞けたり、笑いを取ったりですごく楽しかった。
飲食代もOBの方に出してもらっちゃいました。本当にありがとうございます。


7時から9時までは打ち上げでテンション上がってきた状態。そしてその後は朝5時まで2次会のカラオケ


テンション上がってきた状態に任せた結果、1曲目から「未来への咆哮」から入ったのが間違いだったかもしれない。


早々にして喉潰れた\(^o^)/しかも学部祭準備からの疲れで眠くなってテンションがだだ下がり。


多分3時からカラオケ終了の5時まで俺は死んでたと思う。てか最後までテンションが一定だったOBの方が異様すぎるw


そしてそのまま徹夜で大学に移動。昼12時まで後片付け。そして帰宅して昼2時から夜10時まで爆睡して今に至る、と言うわけです。


さて、学部祭も終わったし製作に取り掛かろう。


それと今更になって「ゼロの使い魔」を視聴中。ネタを広げるためにもね、色々と見なければ…。


あ、かといってイチローRPGにネタとして出すかどうかは保証できないんで勘違いせずに。
  1. 2008/10/28(火) 01:29:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第3部Part4・5

やっとこさ、続きをうpできました。



  1. 2008/10/24(金) 02:07:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺がやらなきゃ誰がやる?

風来のシレン3にハマってしまったこの頃。


だが今までの作品との仕様の違いに戸惑い、既に何回も死んでる件。


なんだろう、不思議のダンジョン系ゲームは慣れたもんだと思ってたけど、すげー自分のプレイヤーレベルの低さに傷心。


そんな傷ついた心を癒すために製作も。


とりあえず、次パートのネタバレ画像1枚を貼っておく。


名称未設定


次の舞台はダンジョンです。


あ、上にシレン3やってるからって不思議のダンジョンとかそういうクオリティ高いダンジョンの方じゃないよ。やれたらやりたいけど。


使うBGMがアレだったりするので某ゲームみたいに画面に表示が出てます。


元ネタ?ググレカス。


それと分かる人はそんなにいないと思うけど、一頭身の歩行グラの横向きグラを書き換えた。


自画自賛になっちゃうけど、今度の一頭身のグラは違和感が無くて満足。


ついでに前々から「デカ杉ワロタwww」と言われ続けたパワプロの歩行グラも小さく書き換えました。


しかし次パートを上げるまでにはまだまだ作り込みが足りてません。


この第3部に入ったという事もあって色々と変更があるのです。それはうp動画を待ってくだされ。
  1. 2008/10/21(火) 02:16:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

時間がかかるのです

Part4上げるためにやらなきゃならん事が多すぎます。


1つ目は以前書いたはちゅね改造のイベント組み。


2つ目はPart4で新たに進む場所の仕様イベントとダンジョン形成。


既に出現させる雑魚敵は決まっている。だけどPart4で新たに進む仕様イベントを組み込むのが異様に多い。


しかも遂にWiiが届いちゃった!次の日が休みとはいえ夜10時から朝5時まで遊び通した。


うん、やっぱりある意味でWii買うんじゃなかったわ。でも悔しいが面白い。
  1. 2008/10/19(日) 01:14:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

描き換え

次のパートの為に、ザ・ボスの歩行グラを全体的に作り直して完成させてみた。








EDGE10.png
※画像は3倍に拡大


元が半年も前に作ったデキの酷いやつだったのでまぁ、前より凄くマシに見える。


大体、作りはスネークとほぼ同じなので凄く作り直しやすかった。元はミクの歩行グラを改造して作ったものだけど。


ただ、やっぱり髪の質感を出すのが難しい。下向きは顕著に下手さが出てると思う。


野郎だらけのRPGだけあって、中々髪部分をドットで打つ機会が少ない。やるとしてもミクと長門の書き換えの時しかやらないし。


野郎の方は殆ど帽子を被ってたり、借り物のドットだったり、そもそもコアラや一頭身で髪が無かったりと…


納得のいく歩行グラを作るにはまだ時間がかかりそう…




米返信

>TDNの燃費よすぎませんか?メタナイト郷でもあの2倍以上のMP使いますよ。
長々とすいません。では…


それは元メジャーリーガアッー!の実力ですよ。

>ファイル見たらムービーが入ってないみたいなんですけど、どうしたらいいでしょうか?

http://ichiro3000.blog33.fc2.com/blog-entry-21.html#comment
  1. 2008/10/16(木) 00:58:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻る道は無い

決心















名称未設定







今の所後悔はしていない。寧ろ充実感で満たされてる。
  1. 2008/10/14(火) 22:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お金←どう使えばいいのかわからない

一人暮らしを始めて早半年。


数日前、ふと思った。


「そういや今、貯金に入ってない金、いくらあったかな?」


とりあえず、数えてみよう、と。


部屋の片隅の段ボール箱の中に無造作に入っている封筒数枚を取り出す。


「思えば全然お年玉も使ってなかったし、時々祖父母から小遣い貰ってたけど使った試しが無かったなぁ」と振り返る。


そして全額数えてみた。


か、数えてみたんだよ…


そしたら総額…








\160,000!







1桁間違っちゃいねーわよ、120%本当サネ。PS3もWiiもDSもPSP全部買ってもお釣り来るじゃねーか。


そう思ったら急に新しいハードを買いたくなってきた。


しかし今は聖剣伝説2バハムートラグーンDQ6で事足りてる件。


使い道が無い…
  1. 2008/10/13(月) 01:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第3部Part3

ゆっくり作った結果がこれだよ!!!



  1. 2008/10/12(日) 16:57:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョット待たんかい

もうちょっとでPart3のイベント組み(仮)が終わりそうです。後は戦闘のイベント組みだけかな?


ただ、思ったより会話イベントばっかで尺が埋まるどころか、オーバーしそう。


やっぱうpする点では会話イベを長くしにくいのが、ねぇ・・・


しかも俺は国語力がアレだったりするから、会話文をよく見ているとすげー不自然。


でも誰も気がつかないから別に直す気はない。


誤字、脱字については素で気づいてなかったりするので動画の米で結構助かってたりする。けど直してないのが殆どだけど。


話題は変わって、何てことだ、日本最後の日が一部消されてるじゃあないか。


俺、序盤は見たから別にいいんだがPart21見てないんだが(´・ω・`)



米返信

>どんなスタイルになっても、
私は作者様を応援しています^^
簡単なことしか言えませんが、
がんばってください^^


べっ、別に応援されても嬉しくないんだからねっ!!!

>いつも楽しく拝見させていただいております^^
キャラの掛け合いが面白いので
むしろイベント大歓迎です(特にパパスw)


パパスは元ネタのキャラがおいしすぎる。

>今気づいたんですが
パワプロってだんだん出番がなくなってる
気がするのは、気のせいですよね


噂をすればなんとやら、だ。次のパートで一応出番はあります。

>【イチローが冒険に出るようです 第2部Part18-B】のマイリスコメで
「尺の関係で真っ先に隊長を倒してしまいましたが、黄色の文字の通りでちょっとした事に関係してます」
と、おっしゃっていましたが 結局何だったのでしょうか?
一応次のpartとか見ましたが私にはわからなかったので;;
すみませんが教えてもらえませんか><


ヒント:小物から貰える救援物資
  1. 2008/10/12(日) 01:21:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会話イベだけじゃダメかい?

現在、Part3のイベントを必死で組んでます。


つーかPart3は会話イベントだけで終わっちゃいそうな勢い!小ネタもちょこちょこ挟んでるから更に時間がかかる。



4c23e110.jpg


時間かかる理由には歩行グラを大量に作ってる事も一応あります。


ただ突っ立ってるだけのグラだけじゃどうしても伝わるものも伝わりませんからね。


ちなみに上の画像はPart3の内容の複線だったりしなかったり…


正直、もっと異世界を転々とする回数を増やしとけばよかった。そうすりゃどんなキャラが加入しても違和感が薄かったと思う。


でもそれって思いっきりニコニコRPGのスタンスだよなぁ…




米返信
>体験版は 第2部までで終了ですか?><
もしそうでないのなら、第3部の始まりのところで
画面が真っ暗になっているのですが・・・><;;
キャラは動くんですが><;;


その通りと言わざるを得ない。
  1. 2008/10/09(木) 22:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時よ止まれ

やべぇ、製作が全然進まない。


誰か暇持て余してるならその暇を俺によこせ!


現段階では某Nin○en○oのキャラを加入させようという流れです。


それとネタで○○S2のあのキャラをチョイ役で出しちゃったり、味方の某キャラ2人をちょっと性別的な意味でイジって1人を戦闘要員にしようかなとかとか…


何れにせよ、やる事が多い。上の全部をやるなら歩行グラ作んなきゃいけないしね。


なのに、少ない製作時間をプロフのゆっくりしていってね!!!を作ったりして潰したり…


俺どうしようもねぇな…


まぁ今まではプロ野球を見てて1日2、3時間無駄に暇潰したけど、これからの時期はもうオフだからプロ野球に時間削られることもなくなりそうだけど…


まぁとりあえずがんばってみる。
  1. 2008/10/08(水) 02:26:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪は長い友達って言うじゃあないか?

気分的に散髪してみた。自分で。


ここからちょっと個人的なチラ裏になるが見たくない人は飛ばしてもらっても構わない。


散発って言ってもアレよ、セルフカットなんて生まれて初めてやるもんだったから前髪と前頭部の部分だけ切った。


うん、普通に前髪がおかしいです、本当に(ry


何故セルフカットかって?床屋に行くのがメンドイからです。


自分、髪の毛の伸びるスピードが結構早いもんで、散髪のペースは月1度。


しかし今年、イチローRPGを作り始めた事から8月、約4か月散髪しなかった時期があったんです。


そしたらどうよ、髪の毛が綺麗に5:5分けになった。


別にその時は「髪の毛短くしたらどうせ分け目なんて消えるだろ」なんて思ってた。しかし甘かった。


つい1週間前くらい、何となく「髪の毛ちょっと伸びてきたかな…」と思い、鏡の前へ。


………






あれ!?俺髪薄くなってね!?







いや待て、よく見てみろ…いつの間にか分け目ががががが


頭の中央を境に髪の毛が見事に左右に分かれてる!そのせいでその中央部分は頭皮がすげー見えてる。


髪の毛が短かった時は全然気がつかなかったけど、髪の毛を伸ばし過ぎた影響で自然に分け目がついちゃったみたい。


しかも自分、髪質がめっさ硬いからそっとやちょっとじゃ髪型が直らない。


困った…こんな髪型なら死にてーお……………


祖父も親父も2323でいずれかは俺も遺伝で2323、と言うのは覚悟してたが早すぎないか?


うーん、困った……


で、思い付いたのが…







髪の毛短い時は分け目目立たなかったんだから髪の毛短くすりゃいいじゃん!






で、セルフカットに。


うん、分け目は全然目立たなくなった。いや、消えた。


嗚呼、よかった。今後無駄に前頭部と前髪の髪の毛を伸ばすのはやめよう。




米返信

>イチローがレーザービームを披露するところ(シミュレーションのところです><)で
ムービーが再生されるときに
インターフェイスがサポートされていませんと表示され、
ゲームが強制終了します><;;
いろんなメンバーで試してみましたが、全く
成功する兆しがありませんでした><;;
どうすればよいのでしょうか・・・;;
(VFW6,DivXはダウンロード&インストール済みです)



う、うーん困った。コーデックインストしてダメって…これは自分も対処法がわからんです。
とりあえず、緊急の措置法として、何か再生できるaviファイルを用意してください。
そしてそのaviファイルのファイル名を「地滑り.avi」にして「イチローが冒険に出るようですver2.1」のフォルダの
「movie」のフォルダに移動してファイルに上書きしてください。これでゲームを進めることは可能なはずです。
  1. 2008/10/07(火) 00:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

野生のプロばっかり

なんだか最近歩行グラを作るのが楽しくてしょうがない。


まぁ時間は食うけどね。どっかの素材借りてくるより自分で作った方が自身の考えとピッタリなる物を作れるからそれがいい。


それに、ニコニコにRPGツクール作品が多く出回ってきたこの時世、少しでも個性を出すためにも有効だしね。


でもドット打てるのは歩行グラのような小さいサイズのもの限り。今だに大きめのドットが作れないヘタレです。




え?メタとか1001の敵グラ作っただろって?







あれは単なる偶然でできた産物ですよ。







特にメタに限ってはある日、無性にメタのドットが打ちたくなり、

1日かけて作った結果があれだよ!!!


まぁ写し(トレースじゃないよ)なんだけど初めてであの出来には自分自身、本当に驚いた。


人間、やる気があれば何でもできるものなんですね。


そんなドット打ちを後押しした動画。











曲線ツール使わずでここまで作れるとかマジ凄すぎる。


  1. 2008/10/05(日) 01:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

第3部Part2

Part1の続き












思ったより早くうpできた。


時々、作業が進んでない、と思ってる時に限って結構進んでたりするから困る。


女性キャラが少ないからその辺のネタは暫くミク1人で補ってもらおう。
  1. 2008/10/04(土) 13:48:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第3部

第3部のさわりをうpしますた。







詳細は説明文ちゃんと嫁。
  1. 2008/10/02(木) 00:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発狂イチロー

ichiro3.jpg


第3部しょっぱなからこんなネタ?まぁ気にしない。


結局第3部の入りを難しく考えてしまった結果、ずっとスネミクのターンになってしまった。許せッ!!


そのせいか素材もスネミクばっかり多くなった。まぁスネークの変人っぷりを今まで発揮させてなかったから別にいいだろう。そっちの方がビッグボスの方のスネークらしいし。


最初から尺が思ったより長くなったのでうpする時は2分割になりそうです。


ちなみにまだまだイベントの組み込みがあるのでうpしないけどね。


でも第2部のラストあげる時に1か月思いっきり休む的な事言っといて実質製作のせいで1週間程度しかやりたい事やってない件。




米返信


すみませんけど、俺は先の展開を人に言われてネタバレするような事はしたくないのでその質問は一切応じません。


キャラの出演も多少は参考にしたいと思ってはいますが、ストーリーを組む上での都合もありますので絶対出すという保証は無い上、キャラの位置づけや配役もすべてコチラがすべて決めます。


ストーリーを組み立てちゃうと、そこに大きな要素を入れるにはとっても大変なのです。
  1. 2008/10/01(水) 01:17:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
