考えて製作せぃ!

日常の事や製作の事などを書いていくよ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RTPBGM「ちょっと本気出す」

マイリスにも書いてあると思うけど、vistaはMIDIのデフォ音源がダメすぎる。


具体的にどうダメだめか?そりゃ音源が少ないから曲によっては一部の音が聞こえなかったり、一番酷い時は曲を再生しても全く音が流れない。


わかりやすくいうならね、これだよ。









このパートの岩男死ねと言いたくなるいい雰囲気の時に流れるBGMありますよね?これLightr88.midというファイル名のBGMなんですが…






デフォ音源のvistaでここをやった場合、ドラム音しか流れません。





もうね、雰囲気ブチ壊しも甚だしいですよ。そんなVistaユーザーの俺は使えるmidiファイルが限られるせいでmp3中心…


そんなBGMなんだが…





RPGツクールRTPBGMが少し本気を出すとこうなる。











嗚呼、XG音源素晴らしすぎるよ…。VistaはXG音源に対応してないから乗り換えられないけど


けど、最近になってTimidity++というmidi音源に乗り換えたお陰で聴けるmidiが大幅に増えた。こりゃ嬉しいぜ。


米返信

>ところでメタナイトとエドガー仲間にしたあと、
飛行船にいるこなたに話しかけてこなたが仲間になったと表示されたのに、
いないのはなんででしょうか?



A、 ………………


しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッッッッッ!!


言える事は1つだけ、それはネタバレの1つである


>ところで、ツェリノヤルスクのマップチップが
なんだか奇妙な感じになってました。

通過できない所が通過できたり、廃屋がエラいことになってたり…。
ちなみにパッチは当ててあります


A、 あ、すみません。確認したらこちらの不手際でした。
パッチをその内作っておきます。
  1. 2008/09/28(日) 22:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

我思う

着々と製作は進んで、第3部の入りの部分は半分はできました。


第3部の全体構成も固まりつつあるのですが、いかんせん配役が決まらない。




ichiro2.jpg



正直、ただ話かけるだけのキャラだけだったらニコニコーオールスタータイプのキャラはいくらでも出せるけど、仲間に入れるなら話は別。


仲間にするなら技とか能力値を決めなきゃいけないからね。特に「戦闘」と全く交わってない版権キャラなら尚更。技とか考えるのって意外と大変だからねぇ…


嗚呼、知ってるネタの範囲の狭さに定評のある俺死ねばいいのに。
  1. 2008/09/27(土) 22:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリーンヒット!





投げが綺麗に決まり過ぎててワロタwww




ちなみにこの乱闘が起こってた頃、俺はニコニコ生放送で鷹vs檻の試合を見てたけんね。


ホークス、本当にどうしちまったんだろう。敵ながら心配でたまらん(´・ω・`)


開幕前からよく混パとは言われてたが予想外が多すぎだったよ、今年は。


王監督、長い間本当にお疲れ様でした。
  1. 2008/09/25(木) 22:11:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はちゅねミク、大型改造計画

製作をスローペースながら再開して、現在3章の序盤に出す敵を模索中。


都合上、女性キャラも敵味方問わず出したい。けどそういうキャラを出したい時に限って、当てはまりそうなキャラが出てこなくなる。と、言うより急に印象が濃いキャラ以外が思い出せなくなる、困った俺の記憶である。



それは置いといて、今後に向けてはちゅねミクのキャラ特性を大幅に変更しようと思っています。




ichiro1.jpg


今までのはちゅねミクの特性
ゲーム中に表記してあるもの
・攻撃力、敏捷性大幅上昇(ちなみに共にミクの元能力の倍以上)
・防御力がペラ紙(全レベルで素の防御力は1)
・AI操作
ゲーム中に表記してない設定
・経験値はミクと共有。故にレベルも常に同じ
・ミクのHPのドーピング効果も適用(ただし、イベントの設定上これが不具合によく絡む)
・LvUPで新たな特技所得(動画内ではトルネードスピン、ちなみにLv20で「眠る」というバット特技取得。これについては下で詳しく)
・装備も共有(これについては下で詳しく書く)
・会心の一撃の出やすさがミクの2倍


と、まぁこんな所。


改造しようと思ってるのは、

・LvUPで新たな特技所得
・装備も共有


この2つ。


まず、「LvUPで新たな特技所得


動画見た人はわかってるでしょ。はちゅねが中々特技を使わない事。


アレはね、自身で色々と検証した結果、こういうことだから通常攻撃ばっかだったのよ。




AI行動だと一定Lvで一定の数の特技が無いと通常攻撃しかしなくなる。




ちなみに検証ではLv30のはちゅねで特技が8個前後覚えてないと全部通常攻撃。


なんということだ………こんなバグがあったなんて………!


通常、現段階ではちゅねはLv30で3つしか特技覚えねーぞ!回避のしようがねーじゃねーか!


が、よーく考えてみたら回避法はあった。


それは、簡単に特技の数を増やせばいいだけ


「ってことはあと5個ぐらいはちゅねの特技考えんの?大変でない?作者」と思ったそこの彼女!甘いZE!


同じ特技を増やせばいいだけさ。え?意味がわからんて?


要は特技ウインドウを開いたらこういう状態にすりゃいいってこと。


ネギを振り回す  ネギを振り回す
ネギを振り回す  寝る
寝る         寝る
トルネードスピン  トルネードスピン
トルネードスピン



これで万事OK。ツクールの仕様で中身の同じ特技はいくらでも覚えさせる事ができるので無問題。


「レベルアップ時に
はちゅねミクはLv20になった!
寝るを覚えた!
寝るを覚えた!
寝るを覚えた!



になるんじゃないの?」と思ってるそこの野郎ども!心配することはない。


これもちょっと細工をすれば回避できる。ちょっと面倒だけど。







では次に「装備も共有」の共有について。


はちゅね化すると勝手にミクと同じ装備がはちゅねミクにも装備される。しかし………


このはちゅねミクにミクと同じ装備をさせるためには変数を言うものを用いなければならない。


アイテムにはそれぞれIDというものが設定されて、ミクがもし「ネギ」を装備してるなら、「ネギ」のアイテムID、0146を変数Aに一旦代入する。


その変数Aの0146という数字を読み取って、アイテムIDの0146の「ネギ」をはちゅねに装備に装備させるという流れなんだけど…(説明がわかんなんなくても俺は謝らない)


このシステム、武器、兜、鎧、装飾品全部にあるわけ。ミクの装備=はちゅねミクの装備にするためにね。


けど、もしどれか1つでも装備してなかったら?


上で説明した通り、変数に装備してるアイテムIDを変数Aに代入するわけなんだけど…


アイテムを装備してないと代入するアイテムIDが無い。故に処理ができない状態になってしまう。


これによってゲームは強制終了する。ちなみにこれはバトルイベントの仕様上、回避は無理という結果を俺は出した。


こんな不具合はあっちゃダメだろ…常識的考えて……


と、いうことで「装備の共有」についてはどうしようもないので、妥協して今後ははちゅねの装備を固定するという方向にします。


正直、妥協はしたくないんだけどしょうがないとしか言いようが無い。何れは他人にプレイしていただくんだからね、不具合なんてあったら申し訳ない。




というわけでこの改造で今後ははちゅねの出番がちょっとばっかり増えそうな気がします。今度こそトルネードスピンをお披露目したい。
  1. 2008/09/24(水) 03:52:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ver2.1配布

体験版ver2.0がやたらと問題が多くて、もはや修正ファイルじゃ無理!という決断。


なので体験版ver2.1を配布しました。これも不具合多かったら\(^o^)/
  1. 2008/09/23(火) 00:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このまま荷物を纏めて二次元へでも行け

これは何ぞや!?












何だってぇ!?そんな話題とっくの昔に出てただとぉ!?



俺は知らなかったんだよぉぉぉぉぉーーーーーッ!!!ちょっとした作業用BGMでストロボナイツを聴くまでなぁーッ!!









オリジナル曲の中でも結構好きな部類のこの曲。異論は認める。俺は異論を聞く気はサラッサラ無いけど。


2009年が楽しみだろう?野郎ども!



俺は経済的理由でwiiやPS3、ましてやPSPすら持ってないから完全に蚊帳の外です。
本当にありがとうございました。\(^o^)/
  1. 2008/09/23(火) 00:12:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メッタメタ

体験版のバグも大方無くなってきたので、本編の製作を再開してみたよ。


つーかね、最近ツクールを弄ってないとなーんか気分が悪くなってくるのよねー。


これ、なんつー禁断症状よ?どうやら投げだすことはできないらしいな。


で、よ。手始めに歩行グラの手直しをしてみた。


歩行グラに関してはミクと長門だけ何度も描き直してたりする。何故かって?察せ!!


んで、今回はミクの歩行グラの描き直しをした。髪を表現するのがなかなか難しいから何度やっても納得するものができない。永遠の課題である。


ふと、描き直してる時にふとある事が頭に浮かんだ。


らき☆すたのOVAのパッケージを。


と、言う事で。




ミクの歩行グラをベースにかがみの歩行グラを作ってみた。かがみを出す気は今現在無いけどさ。



どっち?





基本的に、ミクとかがみって体格的には殆ど同じだかんね、どっちがどっちのコスプレをしても違和感はないと思うんだ。
(ミクの身長:158cm、かがみの身長:159cm、hydeの身長:156cm)


伏線?なんすか、それ?ネタとしちゃ出してもいいかと思うけど、やる事に意味があるのか?まずそれを考えなきゃねぇ。
  1. 2008/09/22(月) 01:07:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修正ファイルver1.13

イチローが冒険に出るようです体験版ver2.0のプレイありがとうございます。

修正ファイルver1.13を配布しました。

TDN戦で負けてもゲームオーバーになるという報告を頂きましたが、実際に自身がプレイしてみたところ何にも問題はありませんでした。

一応最新のマップデータをファイルに入れておきましたが、それで直るかどうか…

もしそれでも不具合が直らなかったら体験版をver2.1にして配布するしかないのかな。
  1. 2008/09/21(日) 18:34:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レトロゲームって普通に面白いよね

余暇、そう宣言してから早くも1週間。

この間にMGS2をプレイ。MGS3との相当な違いから結構GameOverになったけどなんとかクリアできた。

そもそもMGS2を買ったのは8月に入る前だったんだよね。夏休み中1分もプレイできずに見事に製作に時間を割いてて1分もプレイできなかった。

まぁ、これでMGS2ネタが使える事はおいしい。



こんなネタもできそうだしね!




どうしてもアッー!系ネタに持っていく俺。



しょうがないじゃないか
下ネタ好きだもの
              みつを
  1. 2008/09/20(土) 01:15:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修正ファイルver1.12

イチローが冒険に出るようです体験版ver2.0のプレイありがとうございます。

修正ファイルver1.12を配布しました。

一応レプリ東京侵入の所までプレイして一通り直す所は直しました。

「修正ファイルを入れても直らねーぞこのクソうp主!」という方は無責任ですが最初からやり直してみてください。

コチラもできる限り、問題解決に取り組んでますが自身がプレイしてて、報告の不具合が起こらなかったりしてることも2,3か所あったりしてるんです。

そういう箇所は自身でも直しようが無い、逆に変に弄ったらまた不具合が発生したりするので無暗に弄れないんです。このゲームを作った自身ですらこれだけの数の不具合に気がつかないんだから余計に。
  1. 2008/09/20(土) 00:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修正ファイルver1.11

イチローが冒険に出るようです体験版ver2.0のプレイありがとうございます。

修正ファイルver1.11を配布しました。

どうやら並行処理のコモンイベントが不具合の原因の模様。勝手にゲームオーバーになる仕様もどうかと…
  1. 2008/09/19(金) 20:26:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修正ファイルver1.10

イチローが冒険に出るようです体験版ver2.0のプレイありがとうございます。

修正ファイルver1.10を配布しました。

不備だらけ…
  1. 2008/09/19(金) 19:22:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修正ファイルver1.9

イチローが冒険に出るようです体験版ver2.0のプレイありがとうございます。

修正ファイルver1.9を配布しました。

一からプレイしてみて修正したので今度こそ大丈夫かと思います。

不備が多くて本当にすみません。
  1. 2008/09/19(金) 01:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修正ファイルver1.8

イチローが冒険に出るようです体験版ver2.0のプレイありがとうございます。

修正ファイルver1.8を配布しました。

あり得る可能性からイベントの一部を変えてみました。

修正ファイルのマップデータとシステムデータ(簡単に言えば拡張子がlmuとldbの奴)は配布ごとに上書きしてください。

もしver1.8で不具合が直らなかった場合、自身がニューゲームから不具合のある箇所まで進めて問題の解決をします。(要はver1.8でダメならちょっと時間がかかるってこと。)

ご了承をお願いします。
  1. 2008/09/18(木) 22:29:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行り?そうでもないか

ブログ始めてみました。以前色々とやってたから扱いは慣れっこ。

動画の説明文やマイリスでは書けないような事、製作についての事を書いていきます。



で、早速ですけど…




イチロー、史上2人目の8年連続200安打おめでとう!
107年ぶりの快挙 敵地で遠慮がちに喜ぶイチロー
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/080918/mlb0809181220007-n1.htm




今季は2割台から中々抜け出せてなかったけどなんとか達成しましたか。

でも本来ならシーズン終盤に調子上げてるようじゃダメなのが野球なんだよねぇ…

しかしイチローはどこまでヒットを打つんでしょうか?まだ34だし、本人は「50で4割打って(野球を)やめる」ってNHKの番組で言ってたしなぁ。

まぁ、無理だとしても人間はこれだけの高い目標を持つことが大切なのでしょうね。


我がRPGも日の目を見るように頑張らねば!今長期製作休暇中だけど。
  1. 2008/09/18(木) 13:33:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
